有馬温泉と六甲最高峰登山

有馬温泉の散策

1月24日(金)朝9時に家を出て、兵庫県神戸市の有馬温泉に向かった。産業道路を北上し、伊勢湾岸自動車道の東海インターから高速道路に入ると西宮山口南出口で出るまでずっと高速道路が利用できて、3時間程度で有馬温泉に着いてしまう。ホテルの駐車場に車を置いて、温泉街を散策した。神戸電鉄の有馬温泉駅を起点に「ねねの像」を見て、「金の湯」→「温泉寺」→「極楽寺」→「銀の湯」→「炭酸泉源」→「天神泉源」を見学した。

六甲最高峰登山

25日(土)は六甲最高峰を目指した。以前の天気予報では曇りで雨も心配されたが、好天に恵まれた。神戸電鉄の有馬温泉駅を起点に温泉街を通り抜けて、「鳥地獄・虫地獄」の石碑のある登山口から登り始めた。「有馬温泉癒しの森」を通って「魚屋道」を登った。2時間ほどで頂上に着いた。少し曇っていたが、神戸の街や遠く大阪まで360度見渡すことができた。風が強かったので、風の当たらないところでおにぎりを食べて、下り始めた。本当は「六甲有馬ロープウェイ」に乗りたかったのだが、残念ながら架け替え工事中で利用できなかった。ホテルの駐車場近くの木々の間でコアカゲラ?が「コッコッコッ」木をつつく音が聞こえてきた。こんな所でキツツキに出会うとは思ってもみなかった。とても楽しい2日間であった。

beginner
  • beginner

1件のコメント

• test2

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください